POG2020-21を考える⑫新種牡馬編

おはようございます。TANです。 残すところPOG編としては最後になりました。 基本的に新種牡馬はその馬としてデータが取れないので、 どんなに良い噂が流れても所詮噂として、 重心を置きすぎないのが信条ですが、私の参加するPOGは、 新種牡馬枠があること…

POG2020-21を考える⑪その他編

お疲れ様です。TANです。 今回は、ややマイナーな種牡馬、攻めるならこいつ、編です。これまでに書いてきた馬にはやや見劣る部分がありながらも、 産駒に好走実績がある種牡馬を一気に紹介します。 なお、新種牡馬については別とします。 ~要保存!その他の…

POG2020-21を考える⑩ルーラーシップ編

お疲れ様です。TANです。ロードカナロアにつづき、次はルーラーシップ編です。 ルーラーシップは、父キングカメハメハに母父がトニービン。ロードカナロアと同じ考え方で、キンカメ系の好走血統構成の中でもトニービンが入って良くなる組合せからチョイスす…

POG2020-21を考える⑨ロードカナロア編

お疲れ様です。TANです。 本日はロードカナロア編です。ロードカナロアは、父キングカメハメハに母父ストームキャットという構成です。 従って基本は前回のキングカメハメハ編の好走パターンに沿いつつも、産駒の母系がストームキャットとも合う構成がのぞま…

POG2020-21を考える⑧キングカメハメハ編

皆様お疲れ様です。TANです。 先週は雨が多かったですね。宝塚記念も重馬場らしい決着となりました。 一刻もはやく予想ブログに進めるよう、2歳厳選編もピッチを上げていきたいところです!※以下該当馬はディープ編と同様、キンカメと、キンカメ後継種牡馬の…

POG2020-21を考える⑦エピファネイア編

皆様お疲れ様です。TANです。 本業が佳境も佳境で寝れず帰れずの中、ようやく峠を越えましたので、 次のコラムを書かせていただきます。 本日は、エピファネイアです。 このブログでは2019年度の2歳リーディングを順にさらっている為、 種牡馬歴としてデータ…

POG2020-21を考える⑥ダイワメジャー編

皆様お疲れ様です。TANです。 つづきまして今回はダイワメジャーです。 昨年はレシステンシアの一本足打法といえばそれまでですが、 2歳リーディングサイアーの上位に顔を出しております。 ダイワメジャーはある血統構成に好走パターンが寄っているので、 し…

POG2020-21を考える⑤ジャスタウェイ編

TANです。今週も仕事頑張りましょう。 前回はハーツクライの話をしました。ディープ→キズナと続けましたので、今回はジャスタウェイについて考えてみます。 ジャスタウェイは昨シーズンはキズナほど華々しい成績は残してませんが、一昨年にはヴェロックスが…

POG2020-21を考える④ハーツクライ編

TANです。 続きましてハーツクライ系のクラシック好走パターン分析です。 過去5年における父-母父の内一定以上の成績(過去ブログ参照)を残したものは、以下の通りです。 ※以下頭数にはハーツの子供の種牡馬成績(ジャスタウェイなど)を含みます。 ~要保…

POG2020-21を考える③キズナ編

TANです。 早速次の種牡馬に移りましょう。 ディープときて続けて説明できるのがキズナです。 種牡馬デビューして浅いですが早速リーディング上位に名を馳せ、 POGでも注目しない訳にはいかないです。 考え方としては、ディープを基本とします。 キズナは、…

POG2020-21を考える②ディープインパクト編

皆様ご無沙汰しております。TANです。 一か月ぶりのブログ再開ですが、今回はPOG編として、各種牡馬毎に焦点を当て、過去クラシック期間の好走事例から指名すべき血統構成を探っていきます。第一弾はディープです。 ※以下血統構成該当頭数は、過去ブログに記…

報告:今後のブログの運用について

お疲れ様です。TANです。 しばらくブログの更新が滞り、申し訳ございませんでした。 仕事環境が変わったことの影響です。 (皆さんも今年に入ってから仕事の在り方が大きく変化したことと思います。) 今一度、ねじ巻き直して頑張って参ります! さて、暫く…

2020年3月29日(日)、31日(火)予想と振り返り

お疲れ様です。TANです。 日曜は時期外れの雪でした。 全国的な崩れた天気で、中山に至っては 午前で中止、火曜の続行競馬となりました。当然、TAN流の予想としても、無駄にレースを ピックアップせずに、限定して勝負しました。☆予想レース☆ ①阪神10R 3勝ク…

2020年3月28日(土)予想と振り返り

お仕事お疲れ様です。TANです。 そろそろTwitterとこのブログのアイコンが欲しいです。 どのように作れば良いのでしょうか。 全くわかりません。。さて、今週末は天気が崩れました。 早速土曜の振り返りですが、 中山は金土としては天候はなんとか保ち、 中…

POG2020-21を考える①

この土日は天候が優れませんでした。 明日、土日振り返りのブログ更新ができそうです。良馬場ないしはそれに準ずる程度の開催が少なく、 特に日曜はほぼ競馬しませんでした。 回収率も今月は全く調子が上がってこず、、 ですが、ほんとのほんとにラストチャ…

2020年3月23日(日)予想と振り返り

三日間開催も最終日。 早速3/23(日)回顧です。*私の予想は、良馬場定量古馬戦に特化し、 単勝のみの券種を想定しております。☆予想レース☆ 中山 ①8R 芝2000m ②12R ダート1200m ※4,7,9Rは狙いたい馬がおらず、消し。 一応予想しましたが、やらなくて正解だっ…

誰でもできる回収率安定的向上の予想方法①

タイトルから大きな口を叩いてしまいました。競馬には当然控除率があり、回収率100%越えは 多くの人が達成したくても難しい目標かと思います。好きな趣味でお金を減らさず、長く続けたい。 そうして、毎月回収率120%越えを目標と定めました。またトライ&エラ…

2020年3月21日(土)予想と振り返り

早速ですが、3月21日(土)の振り返りです。*私の予想は、良馬場定量古馬戦に特化し、 単勝のみの券種を想定しております。☆予想レース☆ 中山 ①8R ダート1200m ②10R 芝2000m 阪神 ③10R 芝1200m ④12R ダート1400m中山7Rは開催の少ない距離、12Rは難度が高く、 …

2020年3月20日(祝)予想と振り返り

早速、初めての予想と振り返りになります! いきなり三日間開催です。只今二日目が終わったところ。 まずは、3月20日(金・祝)です。*私の予想は、良馬場定量古馬戦に特化し、 単勝のみの券種を想定しております。☆予想レース☆ 中山 ①7R ダート1200m ②9R ダ…

はじめに 条件戦特化型競馬予想ブログ

ブログ投稿の第一回目となります。はじめまして。TANと申します。 このブログは競馬において、条件戦に特化した 予想と振り返りを行うものになります。競馬には様々な予想方法があります。 昨今、血統予想も盛んになりました。私の場合、安定的に回収率を100…