POG2020-21を考える⑫新種牡馬編

おはようございます。TANです。
残すところPOG編としては最後になりました。
基本的に新種牡馬はその馬としてデータが取れないので、
どんなに良い噂が流れても所詮噂として、
重心を置きすぎないのが信条ですが、私の参加するPOGは、
種牡馬枠があること、また他の実績馬から新種牡馬を読み解く、
分析可能な馬においてはいくつか指名する価値もあるかなと思います。

~要保存!新種牡馬分析~
【モーリス】
スクリーンヒーローの子供になります。
スクリーン編において、好走血統構成をDevil's Bagとしました。
恐らくサンデークロスが浅くなるので、ヘイロークロスが程好いという理由でしょう。
しかし、モーリスに替わり血統が一段ずれると、
ヘイロークロスではなくサンデークロスで好走する可能性も出てきます。
その場合、この条件ではとても絞りきれません。

→従ってモーリス産駒は初年度で指名しません。

ドゥラメンテ
キングカメハメハ×サンデー×トニービン×ノーザンテースト
という構成になり、母に何を含めるかという問題です。
これには、ルーラーシップがとても有効です。
キングカメハメハ×トニービン×ノーザンテースト
という構成のルーラー産駒で好走した馬に、
サンデー以外のどんな要素があるのかを抽出し、ドゥラに入れます。

→過去5年、①フレンチデピュティ3頭
      ②フェアリーキング2頭
      ③クリスエス2頭になります。
今年は、③に該当馬がおりません。
①→ヴィートマルシェ、ペルヴィアンリリー
②→アイムユアーズ、ミラクルベリー
あまり頭数を拡げたくないので、①からで良いでしょう。

ミッキーアイル
ディープ×Danzigの王道構成。他の同構成の母母父は、
RedGod、BoldRuler、ヌレイエフ×2、フォーティナイナー、GoneWest、ニジンスキーとなります。
この中でディープの母父としても結果の出ているGoneWestについて調べると、

先程のディープ×Danzig×GoneWestはレクセランス、
ディープ×GoneWest×Danzigとしてケイアイノーテック、
この実績もあることが分かりました。
ミッキーアイルノーザンダンサーを多く含むことからも、
ミッキーアイルの母系にはGoneWestが必要と分かります。

→しかしながら、該当馬ございません。。残念。

リオンディーズ編】
キングカメハメハ×スペシャルウィークサドラーズウェルズ(広くノーザンダンサー)において実績馬が、シーザリオばかりでやりづらいですが、
グルーヴィットとディアンドルが該当し分析します。
すると彼らはキンカメ×スペ×ノーザン×トニービン持ちと分かります。

また、キンカメ・スペ・サドラーの2つ以上と組み合わせで好走実績のある父系は、ディープです。
従って、母父ディープのトニービン持ちが有効です。
残念ながら、母父トニービン系は該当馬ございません。

→全く人気ないですが、モルトフェリーチェ。次点でラキシスですがトニービン持ってないので微妙です。

折角の新種牡馬ですから、生産者達も手探りです。注目馬が走るとも限らないので自ら信じた血統構成を絞って指名するのは非常に良いと思います。

☆TAN☆