誰でもできる回収率安定的向上の予想方法①

タイトルから大きな口を叩いてしまいました。

競馬には当然控除率があり、回収率100%越えは
多くの人が達成したくても難しい目標かと思います。

好きな趣味でお金を減らさず、長く続けたい。
そうして、毎月回収率120%越えを目標と定めました。

またトライ&エラーの中でアプローチを改善させる。
その可能性も大いにあるので、できる限り一日平均使用額を固定し、
回収率のデータを分析に有用なものとしています。

上記から、大当たりのほぼない、地味な戦いですが、
もし仮に、ずっと120%続くとしたら、これ程リターンのいい
投資もなかなかないですよね。
そう思って見守ってください!

さて、その為の予想方法ですが、
競馬には沢山の予想ファクターがあり、その為に
皆さんの本命が散らばり、オッズが生まれます。
収支を安定させるためには少しでも予想ファクターを減らすことが重要です。

例えば、天気と馬場。
雨が降り、馬場が渋った際、重馬場に適性のある馬の好走率は上がります。
逆に良馬場での実力者がこける可能性もあります。
すべての馬ですべての馬場の得手不得手が分かればいいですが、
私はそれは無理だと思います。

なので、レース当日が重の場合、私は殆どレースに手を出しません。
或いは、予想の際過去のレースで重馬場を戦っていても、
予想をしている時点で当日は良馬場なので、その過去レースは参考外とします。

このように、1つの予想ファクターを外すことは、
①当日の予想レースの選定
②予想レース出走馬の過去レースの参考度
の順に活きてきます。

こうして、予想レースを選び、馬柱の参考度で取捨、いわばクレンジングし、
同一条件下での馬の持ちうる力を査定します。
私はこれが最も安定すると考えます。
本命党が当てやすいレースで本命党になる。
一発大勝負予想屋とちょうど真逆でしょうか。笑

正直、外すファクターもシンプルで分かりやすく、
決まった抽出作業になってくるので誰でもできます。
今回は長くなってしまったので、また改めて、
①レース選び
②レース予想
の順で説明していきます。お分かりのとおり、①②共に
やることはほぼ同じです。
お楽しみに&シンプルすぎて残念がらないでください。

それでは。
☆TAN☆